The memory of my university life

Kisuzu’s blog

食べものと写真が好きな大学生の日記

Tokyo

f:id:Kisuzu:20210412212050j:plain

久しぶりのブログになってしまって驚いている。

 

色々バタバタしていた一年半ではあったけれど、自分の生活をブログに書き留める、という習慣がすっかり抜け落ちていたな。

 

久しぶりに自分が書いた記事を読んで、あの頃の私はこんなことをしていたんだなと、もうすっかり忘れていた記憶を文章でなぞる。

 

自分で覚えているつもりでも、過去は必ず忘れてしまうから。

だから、それを新鮮なかたちそのままで冷凍(?)パックにしてくれる写真や日記は尊いのね。

 

きっとこの一年半、何にも日々のことを書き留めてないから、忘れてしまっていることがたくさんある。

 

社会人になったら尚更だろうな。

 

この一年半をざっと振り返ると、

コロナで旅行は無くなり、

それでもアメリカ留学にはちゃっかり行って、

帰国してからは今日までずっと就職活動を家に閉じこもって行う日々。

 

アメリカ留学のことはこのブログにも書きたいとうっすら思っていたな。

またまとめてみたい。

 

最近の自分のなかでの快挙は、好きな会社に内定を貰えたこと。

写真の東京駅は、最終面接のために訪れた東京で撮った数少ない写真のなかで、一番お気に入り。

 

東京って住みにくいのかな、怖いのかな、と思っていたけど、久しぶりに行ってみたら意外や意外、

自然もたくさんで、街も広くて、人も案外おおくない。

 

すごくきれいで、洗練されていて、ああ住みたいなと素直に実感したまちだった。

 

就職活動はまだまだ続けるつもりで、明日はほぼ第一志望の会社の最終面接がある。

明日のパフォーマンスによってきっと私の人生はおおげさでなく大きく変わるから。

 

後悔のないように、自分を出し切りたいと思う。

 

それにしても、このご時世、最終面接もWEBで、社員の方には結局1度も会わずに内定が決まるなんてすごいなあ。

 

きっと世界の色んな事が、もっと人と触れずに、関わらずに、無駄を省いたスマートなものになって、そのぶん、ごちゃごちゃした賑やかさ、温かさを感じることは少なくなる。

 

賛否あるだろうけど、就職活動に限っては、費用が掛からず、体も疲れなくて、色んな業界や会社に触れることにつながった。

 

メーカー志望としては、工場見学は行ってみたかったけどね。

 

社会人になっても、リモートワークが主流になって、人との関わりも少なくなるんだろうか。それは嫌だなあ。

 

まだ入社も決まってないのに、そんなことを考えながら。

 

目の前の予定ひとつひとつに注力して、自分の将来を広げる日々。