The memory of my university life

Kisuzu’s blog

食べものと写真が好きな大学生の日記

a trip abroad

f:id:Kisuzu:20190926012310j:image

夏休みも、本当にそろそろ終わり。

 

今日は、書道パフォーマンスの練習のあと、家庭教師のバイトへ。

 

このバイトを始めて、気づけばもう一年が経とうとしているけれど、

 

メリットデメリットはあれ、私にとっては本当に、良いバイトに巡り合えたと思う。

 

成績がなかなか上がらない生徒には、

本当に、もう、本当にねぇ、手を焼くこともあるけれど、

たわいもない話をして笑いあったり、今日みたいにお母さんがおやつを出してくれたり、

けっこうストレスなく、楽しくこなせる仕事ではないかな、と思う。

 

でも、一番気分が落ち込むのは、生徒の成績が伸びないとき。

 

テストの点数が悪くて、本人は開き直っていて、

どうすればいいんだろう…と悩むこともしばしば。

 

このバイトが好きなのは確かだから、続けていくつもり。

 

けれど、他のバイトと違って、誰かに指示もされない分、

自分一人で、責任をもって、生徒の勉強法など、いろいろ考えたり、

成績を伸ばすというノルマを背負っていかなければならない、というのは、

けっこう、このバイト独特の、厳しさみたいなものは感じる。

 

それも含めて、きっと、私の成長につながる、勉強になるんだろうな。

 

 

そういえば、最近、海外旅行の話をすることが増えた。

 

サークルでハワイに行く話は、前々から持ち上がっていたけれど、

いよいよ現実味を帯びてきた。

 

それと、台湾に行こう、とか、卒業旅行にヨーロッパとか、卒業前にもヨーロッパに行こうぜ、などなど。

 

旅行は大好き。こういう話をするとき、とてもワクワクして、考えるだけで楽しくなる。

 

社会人になったら、絶対そんな時間、たくさん取れないもんなあ。

 

これはいつも思っていることだけれど、多少お金がなくとも、

時間がある大学生のうちに、貴重な体験は、たくさんしておきたい。

 

そのうち、私にとって、旅行、とくに海外旅行が、大きなウェイトを占めている。

 

お金、お金はねぇ、がんばってバイトして貯めます。

 

さすがにヨーロッパに二回行くのは厳しいかもしれないけれど、

せめて、親に罪悪感を感じずに、自分の金で、現地で惜しみなく散財するような旅行をしたいのが、ひそかな夢。

 

もし、本当にヨーロッパに行けるのなら、中欧三都とブリュッセル、ベルン、

この5都市は本当に、生きてるうちに、できれば大学生のうちに行きたい。

 

最近、新しい空港のバイトに申し込んだけれど、果たして採用されるかどうか。

 

そんな小さな不安とともに、夏休みは明けて、また授業が再開する。

 

ほとんどが憂鬱、ほんの少しだけ、新しい授業への期待。

 

もうすぐ、私の好きな、寒くなってくるころ。

 

そう思うと、少しだけ、やる気も涌いてくる。