The memory of my university life

Kisuzu’s blog

食べものと写真が好きな大学生の日記

typhoon

f:id:Kisuzu:20191012230103j:plain

 

今日は、台風で予定は全てキャンセル。

一日中、家にこもっている日になった。

 

忙しすぎるのも大変だけれど、何もすることが無いのもそれはそれで苦痛。

私にはやっぱり、外出する休日が向いている。

 

それにしても、台風19号で関東や東海はずいぶん大変なようだけれど

大阪は雨も風も、今日一日ほとんどなくて、少し拍子抜け。

 

関西に来たのは、災害が少ないから、というのが一因だったけれど

こういう気象災害においても、関西は地理的に強いのだろうか。

 

思い返してみると、私は、日本にいながら、幸いにも災害の被害にあったことが全然ない。

大阪の地震も、寮にいて全く揺れによる被害を被らなかったし、

大阪の豪雨も、ちょうど海外にいて、断水などを体験せずに済んだ。

 

あえて挙げるなら、センター試験のときの北陸豪雪には参ったけれど、

具体的に何か被害を受けたわけでもない。

 

恵まれているなあ、と思いつつ、平和ボケせずに、気を引き締めていかないと、とも思う。

そうしないと、人間、自分だけは大丈夫だって、謎の自信が湧いてしまうから。

 

 

 

とにかく暇だった今日は、ゆっくりノルマをこなした。

終えたのは、大学の専門科目の復習、学祭のスライドぐらいだけれど、

まあ、他のノルマもひとつずつ地道に、進めていけばいいか。

 

ここ最近は、2つのサークルのやるべきことをこなすのに、

少し追い詰められていたけれど、

書道の方の作品を無事提出したら、

大きなto doが終わって、ずいぶん気が楽になった。

 

そんな状態だから、

余裕をもって、残った他のこまごました用事を消化できることに、

ありがたみを感じる。

 

 

 

写真は、今年の春、母と石清水八幡宮に行った時のもの。

 

お花見目当てでの京都観光だったのに、

まだまだ寒くて、桜はほとんど咲いてなかったなか、

この写真の中の桜は、なかなかいい感じに春を告げてくれている。

お気に入りの一枚。

 

 

 

そろそろ来るのは春ではなく冬だけれど、

冬が好きな私は、ワクワクするばかり。

 

 

また遠くないうちに、きれいな景色を見るために、出かけに行きたい。