The memory of my university life

Kisuzu’s blog

食べものと写真が好きな大学生の日記

Hiroshima

f:id:Kisuzu:20190921010613j:image
f:id:Kisuzu:20190921010344j:image
f:id:Kisuzu:20190921010351j:image

f:id:Kisuzu:20190921010405j:plain

f:id:Kisuzu:20190921010359j:plain

 

一泊二日の広島旅行。

 

のんびり、リフレッシュできるかと思っていたら、

意外と爆走爆食で体力勝負な旅になり、たいへん楽しかった。

 

一日目は、尾道散策と、向島(瀬戸内海の離島)をサイクリングで一周。

 

瀬戸内海を見るのは、これが生まれて初めてだった。

 

日本海は何度も見てきたけれど、

瀬戸内海は、日本海とは全く違う、

明るく澄んだ、からりとして、太陽の光が似合う海だった。

 

 

尾道と言えば、ねこ、らーめん、ロープウェー、レモン、サイクリング。

 

全部、一日で堪能できたのは、本当に、素晴らしかったと思う。

 

猫の細道に行って、尾道ラーメンを食べて、

ロープウェーで瀬戸内海を一望して、レモネードを飲んで、

瀬戸内海を見ながら自転車を走らせた。

 

 

 本当に、予想以上に、尾道はいいところだった。

 

晩御飯は、広島市の百名店、大福で広島風お好み焼き。

 

広島に来たからには必ず食べたかった、お好み焼きだけれど、ヘラで直接食べるのにびっくり、でもすぐ慣れて、器用に食べられた。

 

f:id:Kisuzu:20190921010620j:plain


f:id:Kisuzu:20190921010606j:image
f:id:Kisuzu:20190921011357j:image
f:id:Kisuzu:20190921010558j:image

 

二日目は、宮島で厳島神社へ。

 

けれど、メインは神社よりも、宮島ならではの食の追求だったかもしれない。

 

お昼は、牡蠣屋というお店で、牡蠣定食。

 

どの小鉢にも、ほぼすべて、牡蠣が入っていて驚き。

 

 

他にも、揚げもみじ、もみじ饅頭の手作り体験、瀬戸内海みかんソーダ

いろいろおいしかった、楽しかったな。

 

そういえば、宮島って、町中に普通に鹿が歩いている。

奈良の代名詞だと思っていたけれど、ここにもいたのね、とびっくり。

 

すごく人なれしていて、性格も穏やかで、一緒に写真にも写ってくれるサービス精神。

 

とにかく可愛かった、癒されまくりだったよ...。

 

 

そして、厳島神社は、鳥居が修復中で、あいにくあの有名な光景は見られなかったのだけれど、

修復中の鳥居なんて、今しか見れないと思うと、お得な感じがして、それはそれで良かった。

 

 

けれど、行ったのが午後三時だったからか、満潮にはなっていなくて、ベストな時間帯ではなかったみたい。

 

夜に干潮になるときには、鳥居のところまで潮が引いて、近くまで行けるのだとか。

 

宮島、ほんとうに良いところだったので、また2回目、3回目と訪れたい。

 

そのとき、またベストの時間を狙って、厳島神社の違う姿を見に行こう。

 

 

 

それにしても、瀬戸内海、ほんとうにいいところ過ぎたなあ。

 

瀬戸内海を見ながら育ったのであろう、四国、山陽地方のひとたち、うらやましいなあ、という気持ちにすらなる、

とにかくこの、からりと気持ちいい、エネルギッシュで、

それでいて穏やかに時が流れる、瀬戸内海に面した町々よ…。

 

また必ず来よう、と思える観光地は、なんだかんだ、レアかもしれない。

 

 

とりあえず、夏休みの遊びの予定は、これで終わり。

 

あとは、いよいよ本当に、秋冬学期が迫ってくるのを待つだけだなあ。

 

けれど、今からもう、春休みの旅行の計画が楽しみ。

 

これから来る、秋、それから冬を、のんびり、授業をこなしながら過ごして、

 

また遠くないうちに、遠出をしたい。

 

時間がたくさんある、貴重な大学生の間に。

 

 

 

♬ はじめてのOfficial髭男dism(プレイリスト)